2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後に…!

自宅用のバナナブレッドとアップルパイを焼きました。あー。バナナブレッド、調子に乗っておからやバナナを測りもしないでどんどん入れたら、おからを入れすぎたらしく、ボロっとなってしまいました。型から出す時も注意散漫で型で押しちゃうし…。アップルパ…

仕事納め

こんにちは。今年最後のシフォンを焼いています。そろそろ納品に行きます。ご注文の宇治のシフォン、しょこらマーブルのシフォン。なごみやさんご注文のかぼちゃミニシフォン二つ。納品の後は自宅と実家用の焼き菓子を作ります♫

レモンブーム到来♫

こんばんは。今日は大掃除、ばっちりできました。ハタキと掃除機かけ、押入れのごちゃごちゃとテレビ下のキャビネットを整理して少しさっぱりしました。あとは拭き掃除を明日以降やります。子ども部屋からもいらないプリントや本がたくさん!明日ゴミに出せ…

感謝の気持ちで年越し

おはようございます。昨日、年賀状を書きました。やっぱり、郵便局で買ってきました。メールなどで送る年賀状がもう少し浸透してきたら、ハガキから移行したいと思います。焼き菓子作りの仕事は年内はおしまいと思いきや、注文いただきました(*^_^*)お世話に…

年賀状か…

こんばんは。25、26日となんにもできてません…。大掃除、年賀状、やることあるのに。昨日(25日)は午後からダンス講師のアシスタントの仕事があったしーと言い訳たつけど、今日は、子どもとダッフルコートを買いに行ったくらいで、パソコンに向かっていて時…

メリークリスマス!

おはようございます。今朝はゆっくり過ごしています。今日がクリスマス当日なのに、気分は大掃除や年賀状や年越しに向かっています(^_^;)作ったクリスマスケーキの写真を全部撮ろうとしてたのに、昨日は急いで箱詰めしてしまい、かないませんでした…。焼き菓…

お客さまから

お客さまから、メールでケーキの感想をいただいています。「クリスマスにピッタリのカワイイデコレーションで、キュン♪ときたぁ〜!」「ケーキ美味しかったです!クリームがたっぷりで贅沢ー(≧∇≦)」嬉しいです♫みんなが喜んでくれることをするって、自分が…

あら!残♫

先日、船橋の菓子材料店、富澤商店にクリスマスケーキ作りの材料の買い出しに行ったのに、うっかりアラザンを一袋しか買わなかった私。足りなくなってあちこち探し回るはめに。たくさんの人がケーキを作るこの時期、品切れ続出です。困った困った。卵もまた…

デコれデコれ♫

こんばんは。今日もクリスマスケーキ作りに励んでました。いっこ間違えてました(ー ー;)矢切のお客さま、クリスマスケーキ一台をお持ちしたら、二台のご注文でした。あら〜ショック。明日、もう一台お持ちします。今日は五台お客さまにお渡ししました。そして…

ナッペする!

二台のデコレーションが完成しました。あとは明日のシフォンの材料の計量をしたり、片づけ。今日は余裕だな…。ケーキの箱を買いに行かないといけないので、終わったら買い物です。苺オンリーとブラック&ブラック(ダブルココア)。後者は初めて作るので途中…

シフォン祭り

こんにちは。今日はシフォンを六台焼きました。昨日焼いたシフォンに、これからデコレーションしていきます。見てください!シフォン勢ぞろい!プレーン三台、ココア一台、ミニのバナナ、いま逆さに冷やしているのはアールグレイ二台にしょこらマーブル一台♫

来たきた!クリスマス

こんにちは。今日からクリスマスケーキ作りが始まりました。頑張ります!シフォンは今日は三つ。そして真ん中に乗せるばらのパウンドを焼きました。今シーズン、初クリスマスケーキ!

袋づめ

いま袋づめしています。クリスマスらしい雰囲気になりました♫持ちにくいかな⁈

粉糖にステキ

バナナブレッドが2ボール焼けたところで、シュトーレンがいいタイミングなのでオーブンに入りました。バナブレ村はもう雪景色♫楽しいなぁ。

大きな型の活躍

こんにちは。今日はバナナブレッドとシュトーレンです。バナナブレッドを3ボール焼く予定で、1ボールあたりバナナ3本使うのになぜかバナナを4本くらいしか買わなかった私…。足りない!と気づき、慌てて八百屋さんへ買いに行きました。熟れてるのない?茶…

こども会のクリスマス

こんにちは。今日は冷たい雨が降っているので、余計に人通りがないです。ばらパウンドも売れません。おかげで注文の詰合せ作りに集中できます(^_^;)今日のばらパウンドは、檸檬(れもん)、ほうじ茶、りんご&生姜。全部ニューフェイス。昨日、考えたフレー…

フレーバー

今日は、パウンドが黒糖&くるみ、オレンジ、珈琲マーブル、ベリー&ホワイトしょこらの四種。スコーンがしょこら&アーモンド、チーズの二種。いちばん人気は黒糖&くるみでした。あとしょこら&アーモンドのスコーンも早く売れていきました。どんなフレー…

小学生のお姉さん

こんにちは。今日も店頭販売しました。今日は、ばらのパウンドと、スコーン。そしてあとひとつとなったシュトーレン。小学生のすらりとした可愛いお姉さんが、学校の帰り道にここで販売していることをチェックして買いに来てくれました♫先週お店を見に来てく…

解決かも…‼︎

こんにちは。昨夜、お礼の品としてぷちパウンドを自宅で焼きました。材料も道具もほとんど厨房なので、うちにあるもので。ハケもオイルスプレーもないので、綿棒で溶かしバターを塗り込んで、薄力粉が終わっちゃったので強力粉をはたいて生地を流しました。…

長男の話

こんばんは。寒い寒い。うちには中三の長男と中一の長女がいます。今日、長男がおさえにしている私立高校へ一緒に見学に行きました。長男は帰宅してから塾へ。夕飯を食べに戻ってきたのち、また塾へ行きました。明日は模擬試験。この結果で出た偏差値を、志…

ラッピングって…

シュトーレンにリボンをかけて、シフォンも型から外して、これから納品に行きます♫リボンの二重結び、悪戦苦闘でした(>_<)

シュトーレン完成!

こんにちは。いい天気だけど、風が強くて外に出してた商品、中に入れてしまいました。遅ればせながら、今日はシュトーレンを焼きました。焼きたいと思いつつ、買ってくれる人いるかなぁと心配してなかなかやらなかったのですが(11/6 「具だくさんの」参照)…

不二家にて

お店をしまって、ショートケーキが食べたくて仕方がない主人と松戸で待合せ。私は、イタリア栗のモンブラン、アンバサダーというキャラメルとババロアのようなもの、抹茶、チーズのタルト、りんごとさつま芋のパイの計五個食べました。アンバサダー、なかな…

ラフランスの香り

こんにちは。店頭販売してますが、人通りがほとんどない〜ヽ(´o`;ま、いいです。お店でなかなか販売しないので、私にとっていい経験です。並んでいるのは、ばらのパウンドケーキ四種類プレーン、宇治しょこら、かぼちゃ小豆、青大豆。青大豆は、塩茹でした…

冬至

こんばんは。先ほどのシフォン六台を先になごみやさんに納品し、後からぷちパウンドを納品しました。ところで、なごみやさんに置かせてもらっているシフォンの広告に「今年の冬至は12/21」と書いたのですが、調べたのに間違っていました。本当は12/22のよう…

かぼちゃ

こんにちは。昨日ゆっくり自分のためだけの時間を過ごせてとても幸せでした♫今日からまた、焼いてます。なごみやさんで注文してもらうミニシフォンが、今週は五台も予約いただきました!全部で六台焼いて、一台は先週お祭りボランティアを手伝ってくれた、な…

休日

こんばんは。今日は久々の何も予定がない日でした。最高♫洗濯物をたたむのに、お昼近くまでかかりました(´・_・`)掃除はしなくちゃ、と思いつつ、買い物をゆっくりしてしまい、帰宅したのは三時半過ぎ。急がなきゃ!結局、丁寧に取り組まずじまい…。台所の流し…

リアル〜!

プチフールは、コーティング型でもう1ボール焼いて、注文数をそろえました。20こセットを三つ、10こセットを二つ。リボンをかけました。急いでいたので、写真を撮るのを忘れました…(T_T)夕方、無事発送完了♫さて、一泊旅行に行っていた主人の両親が帰って来…

困った…

こんにちは。今日はパウンドケーキのプチフールを焼いています。この型は三つ持っています。一つは去年購入した一番付き合いの長いもの。もう型抜けが悪いので、浅草でコーティングしてもらいました。調子いいです。でも…半年使ってるあとの二つも、最近型抜…

クリスマスケーキ♫

そろそろクリスマスケーキを作るシーズンになりますね。さきほど会った三人からも、クリスマスケーキのご予約いただきました!最高に嬉しい〜❗️ありがとう、みんな。あと、シュトーレンもご予約いただいたのでまず作らなくちゃ♫ドライフルーツはラム酒に漬け…