2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶の焼き菓子を食べた感想

こんにちは。 昨日焼いた抹茶スクエアケーキを今日試食しました。 甘味が弱かったー。10~20グラム増やします。 その代わり米と大豆の甘味がよく伝わり、もちもち食感で、食事にもなるね、との感想をもらいました。 抹茶ももう少し増やします。 デザインはこ…

抹茶の焼き菓子

こんばんは。 数年前、ブラウニーの作り方でビターチョコの代わりにホワイトチョコ、ココアの代わりに抹茶を使って抹茶ブラウニーを作ったことがありました。 何故かあまり売れず⁉流行らず、やめてしまいました。 それを、さっき息子が「あれすごく美味しかっ…

マルシェ無事終了

日曜のお散歩マルシェ、無事終了しました。 ご来場されたみなさん、お買い求めいただいたみなさん、本当にありがとうございました。 焼き菓子は、委託販売のおからマフィンを含めて完売しました(^-^) スープが少し残りましたが、全くおっけぃです。明日の朝…

おさんぽマルシェでは

1/29日曜のおさんぽマルシェでお出しする 焼き菓子をご紹介します。 ぷちパウンド グルテンフリーの小さなパウンドケーキ。 4つの味のアソートです。 スクエアケーキ まず、にんじん。グルテンフリー。 大根の葉っぱを上にちょこんと飾ります。 にんじんのす…

ママCan おさんぽマルシェ

こんにちは。 今度の日曜、1/29にマルシェに出店します。今年初始動です! 会場を提供してくださる天真寺さんみずからお餅つきをしてくれます!つきたてお餅が食べたい‼ 私はグルテンフリーのパウンド、クッキーやスクエアケーキ数種と、温かいスープもご用…

焼き菓子 その他ラインナップ

先日、スクエアケーキをご紹介しました。 今日はその他のものを。 ぷちパウンドケーキ:左上 米粉と大豆粉、卵とバターを使ったひと口サイズのパウンドケーキです。 フレーバーはプレーン、コーヒー、紅茶、抹茶、ココア、ドライフルーツを入れたり、バラのジ…

打上げ

昨日のダンス発表会は大成功だったと思います。 毎回、アナウンスしつつ、自分のクラスを踊っていたので、喋りと躍りの頭の切り替えがすぐできず、そこが緊張のもとでした。 昨春、そのダンス教室は辞めたので今回は初のアナウンスオンリー。リラックスして…

ダンス発表会

こんにちは。 高一の娘のダンス教室の発表会が開催中です。 私はアナウンス担当。 いま一部が終わり、休憩に入りました。 二部からまた頑張ります!

スクエアケーキ

思い出したように まごっとのラインナップをご紹介します(^-^) 昨年から始めたスクエアケーキ。 オシャレな感じが気に入ってます。 18×18センチの型で焼き、9分割しています。ひとつ6×6センチで250円で提供させていただいています。 バリエーションも増やせ…

今年の抱負

こんばんは。 今日は今年の抱負を実行すべく、実家でゆっくり過ごしました。 今年の抱負のひとつが… 「米寿の祖母とランチする」 です!笑っ これは、まだまだ元気なものの、少しずつ足腰、耳も目も衰えてきた祖母に、なるべくストレスの少ない楽しい毎日を過…

こんにちは。今日は1月9日です。驚きました。元日からもう、一週間以上経ちました❗ ときの過ぎる早さを実感しています…(*_*) さて、先日ラーメン屋さんに行ったときにネットから楽天市場で粉を購入しました。 自宅にいるときやればいいようなことが、なか…

初焼き

もう1月3日が終わろうとしています。年末年始はあっという間にときが経ちますね。 今日、初焼き、初オーブンしました(^-^) 京人参のすりおろしとシリシリ(荒削り)をたっぷり入れた、グルテンフリーのケーキです。 もっちもちして私の大好きなケーキ♪ 京人参…

成田へ初詣

こんにちは。1月2日、晴天です。 今日は家族と成田に初詣に出かけました。 新勝寺…と思ったけど、ものすごい混雑ぶりだそうなので、その二つ駅手前の東勝寺へ。 駅から参道までが長くていいウォーキングになりました。お寺の境内は広く、建物がいくつもあり…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年は一月早々店舗から撤収し、少しゆっくりしよう、しっかり母しようと思った専業主婦からのスタートでした。 主に出店販売で焼き菓子を提供させていただきました。楽しい出店ばかりで幸せでした。たくさんの方にお世話…