2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

焼き菓子屋を始めたときにブログも始め、主に焼き菓子を載せていた「まごっとのブログ」。廃業してからブログはお休みしていましたが、今年デザインを変えて再開しました。今年は外食ばかりしていたので、せっかく落とした体重が、元に戻りそうな勢いです来…

忘年会

池袋にウォーキングとランチをしに行った日の夜は、忘年会でした。うっかり!夕方になってもお腹いっぱいです。ときどき参加させてもらっている料理教室の先生でもあり、その他いろんなこと(人生って、ということとか)を教えてくれるM先生と少人数での忘年…

サルバトーレクオモ

お腹ぺこぺこでお店へ。混んで並んでたら嫌だな、と思ったら、タイミングよくすぐ入れました♫サラダ、パスタ、ピザ、グラタンや卵料理、簡単なスイーツが食べ放題。滞在時間によって金額が変わります。私たちはいちばん短くて安いコースを。45分で980円。プ…

池袋をウォーキング

主人が休みの平日に、ピザとパスタのビュッフェに行くことにしました。でもそれだけじゃここ毎日の食べ過ぎ生活で年末太りは免れないので、食べる前にウォーキングをしようということにしました。池袋周辺の神社仏閣を巡るコースが紹介されていたので、(荒…

我が家のクリスマスはこんな感じでした

12月24日の日曜日、家族4人でクリスマスパーティーをしました。今年のメニューはローストビーフパエリアフランスパンブッシュドノエル。ローストビーフは牛もも肉塊に塩コショウして表面に焼き色をつけて、玉ねぎ、にんにくのすりおろし、酒、醤油、酢などの…

クリスマスケーキ

今年はクリスマスケーキのご注文を3台いただきました。一昨年までは週をまたいで20台を超えていたので、その時に比べるとのんびり作れました。私はシフォンケーキをデコレーションします。23日には抹茶とティラミス(コーヒーシフォンにチーズクリーム)。24…

アロマレッスン

子どもの高校で委員会活動をしています。その仲間で、アロマとハーブの先生がいて、レッスンを受けにお宅に伺いました😊ふわふわクリームと化粧水作り。もちろん無添加。厳選された高品質の材料で♫その後、ハーブ料理とワインを堪能❤️最高でした😍

バースデーデコレーションケーキ

ケーキのご注文をいただきました。10歳になるワンちゃんのお誕生日のお祝いのケーキ♫かわいく、というご指定なので、こんな感じに。

ハンバーガー

昨日は高校二年の娘の、後期テスト最終日でした。 私も仕事が半日だったので、待ち合わせて近所の気になるお店へ。 Alex amigoという、コロンビアの女性が営むお店です。 気にはなっていたけど、何屋さんなのかいまいちわかりにくい。店主さんに聞くと、 「コ…

持ちよりパーティ

土曜は、いろんな世代の三人が集まって持ちよりパーティをしました。 ステキなお部屋。 一人暮らしなのに、こんなに大きなツリーを飾ってる。素晴らしい✨ なぜか三人ともトマト煮こみになってしまって… それぞれの美味しさを楽しみました。 パウンドケーキを…

スイートポテトじゃないっ

私は週に一度ですが、福祉の仕事もしています。 その職場で、たくさんあるさつま芋を使ってスイートポテトを作ってお祭りで販売しようということになり、いったん私が家で試作してみました。 それが…失敗! さつま芋、紅はるかなんです。 べったりとしていて…

カンタンおせち五品

料理教室に参加してきました。 松戸のカフェラブリングにて、カンタンワンプレートおせち五品の見るだけレッスン。 大好きな鈴木真理先生のレッスンです。 作るのは 筑前煮、昆布巻き風、エビのテルミドール風、きんとん、小学芋。 きんとんを作るのにむいた…

ナッツといえば…

私、ナッツが大好きで、くるみパンとか鶏肉とカシューナッツ炒めとかピーナッツバターとか、大好物です(*´ω`*) 先日行った横浜元町。 ピースフラワーマーケットで買ったナッツがごろごろ乗ったタルト。んー大好き! ちょっとずつ味見程度にカットしてたけど…

くるりら X'mas Market

先週の日曜(12/3)はくるりらX'mas Marketでした。 くるりら: https://www.facebook.com/events/997767400377071/?ti=cl 年に一度、今くらいの時期に北小金のソイダイナーというおからとスープのカフェで開催されてます(*^_^*) 昨年、私も焼き菓子で出店させ…

ウォーキング

この間の土曜日に、ウォーキングに行ってきました。 新京成線主催の健康ハイキングという、決まったコースを地図を見ながら自分のペースで歩くというイベントです。 今回は高根公団駅周辺スタート、くぬぎ山ゴールの15kmコース。 このイベントにしては長い方…

横浜、元町。パン屋さん巡り

横浜の近くに住む友だちと、ランチしてパン屋さんを巡りました。 どのお店に行きたいか事前に調べて、ちょっとしたツアーみたいで、わくわくしました。 まず石川町で降りて、ランチはトルコ料理のジェイハンで。 ほうれん草とチーズが入ったクレープと、ラム…

バースデーケーキ 完成

ショコラマーブルシフォンとクッキーを焼いて、 シフォンにデコレーションをしました。 こんな感じです。 まずは半分にカットしてイチゴと生クリームをはさみ 全体を残りの生クリームでナッペ(塗る)しました。 フルーツとクッキーを飾り、完成!