2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いケーキ

昨夜はバタバタでした。夕方6時に帰宅して、大荷物を片付けている間に車が車検から戻ってきて、その後夕飯を作りました。そしてすぐカカオシフォンに生クリームをナッペしながら夕飯をかっこんで、ダンスレッスンへ。レッスン後、ピザやチキン、お菓子、ス…

ほっと一息

こんにちは。昨日、今日となんだかぷちラッキーが続きます。全然たいしたことないんですけどね。さっき小麦粉がなくなっちゃって、高いかもしれないけどいいや、と思って買いに行ったお店で小麦粉の安売り❗️それも、いつも使ってる北海道小麦粉が♫他のお店で…

日暮れのアップルパイ

最後にアップルパイ、焼きました♫餃子のようにりんごを包んでみました。この形でいきたいと思います。まだまだ下手くそだわぁ…(>_<)左上のフライ返しの上に乗っているのは、いまから私が食べる分です(*^_^*)アップルパイ、いつも最後になってしまう〜。日が…

続いてスコーン

焼けました。で、余った生地の分もう食べました♫たまらない!左から、Nさん注文分のさつま芋とプレーンの丸、パーティで食べるサーモンとウィンナーの小さい四角。

まずパウンド完成

向こうから、エネオスのNさん用小花プレーン、しょこら、赤みそ、オレンジ。販売用ばらさつま芋、宇治しょこら、ベリーしょこら、柚子です。今日はなんだか配分も焼き上がりもばっちりだなぁ♫

おめでたパーティ

こんにちは(^o^)今日は、明日のパーティの分と、日曜の東松戸の販売のパウンドを焼きます。明日のパーティとは、金曜夜に習っているヒップホップダンス教室の生徒仲間がこの度おめでた結婚することになったので、レッスン後に宅配ピザを頼んだり、乾杯したり…

アップルパイ初納品!

べにはるかのシフォンのあと、サンふじのりんごでアップルパイを焼きました。今日はタルト型に敷き詰めて、半分にカットしました。納得いくアップルパイの形じゃないけど。ありがちじゃないアップルパイの形をめざしたいです。あ、味はすごく美味しいです♫も…

べにはるか

こんにちは(^ ^)天気がいいと、単純な私はそれだけでご機嫌です。今日もまたさつま芋を焼いています。焼きながらシフォンも焼成中。べにはるかというさつま芋、美味しいですね。ほくほくかどうかより、甘みが大事。オーブンで焼くと、芋のもつ甘みが最大限に…

東松戸にて♫

こんにちは。松戸は午後から雨の予報。もう降りそうな空模様です。洗濯物は部屋干しです。さて、12月1日(日)のイベントで販売させてもらいます(*^_^*)第17回東松戸ふれあいフェスタ10〜15時 杉浦セレモニーホールにてkamishiki.comクリスマスコンサート、…

おいしいお米

こんばんは。昨日の楽市で野菜の直売店もあり、なんと福島からいらしているお店でした。大根とひらたけを買わせていただきました。夜、味噌仕立ての鍋で食べたら、とても美味しかった!またお米1kgをみんなに配ってくださいました。普通に炊いただけなのにも…

嬉しい!

こんばんは。今日は天真寺での販売でした。お客さまとのお話しが楽しかったのと同時に、出店している他のお店の方々とのやりとりも楽しく、あっという間の時間でした♫また、この販売の準備と同時進行で友人の注文分のシフォンを昨日焼いてお届けしたのですが…

天真寺で販売!

こんにちは。いいお天気で清々しいです。いま販売中です。日陰の場所をもらえて一安心♫

アールグレイシフォン

アールグレイ2ホール、柚子&アールグレイ焼けました!柚子入りはどれだっけな?と迷うかと思いきや、すぐわかりました。よかった♫右上です。さ、これをカットしたら、配達行ってきまーす。

あららー

シフォン、焼けましたが、キャラメルは爆発してしまいました。生地に混ぜ込むのがキャラメルの場合はあまり好きじゃないので、リボンにしたいのに細くリボンを入れられずこのザマです…。さつま芋は生焼けでもう一回焼き。先週何分焼いたか忘れてしまった…。…

しょうが紅茶

シフォン4ホール、オーブンに入りました。実は昨日はあまり調子がよくなく、夜は9時に寝ました。発熱も咳もなかったのですが、頭痛とダルさが…。風邪ひけないのに、困ったというとき私は、大きな声で「負けない‼︎」と言ったり、うーっと泣いたりしてエネルギ…

絹ふわっ

おはようございます。今日はシフォンばかり焼きます。わたしのシフォンケーキのことを絹ふわっと名づけてます♫まず、さつま芋(黒ゴマ入り)1、バナナ2、キャラメルリボン1ホール。これからメレンゲ泡だて。大変だろな〜

アップルパイ

ようやくオーブンの火を止めました。途中、寒気がして困ったけど、日向ぼっこして復活してます。どんどこ型に合わせて調子に乗りました。数を作りすぎて、上にクロスにかける生地がなくなってしまったです…。夕飯も作らにゃ!6時までに!と思って焦ってしま…

寒いけど水で…

カカオ&オレンジだけじゃなく、実は午前中に他のフレーバーも焼いていました(*^_^*)できました!上から、黒糖&ナッツ、かぼちゃ&しょこら、カカオ&オレンジ。いつもは同じような色合いになるのですが、今日は、いい感じに三色揃いました♫寒くなってきた…

可憐なばらのパウンド

こんにちは。明後日の販売のために焼いています。よーし、朝早くからやるぞー!という気合いは、昨日はあったのに今日はあまりなく…おかしいな。昨日と違って一日厨房にいられるから、心に余裕があるのかもしれません。いまカカオ&オレンジを焼成中です。

芋ざんまい

こんにちは。朝、安納芋の小芋をまとめて焼きました。地味な外見ながら、割ってみると、わ!びっくりです。こんなにオレンジ⁈甘くて、ねっとりクリームみたいです。今日はさつま芋のシフォン、キャラメルシフォン、ぷちパウンドケーキを焼きました。これは、…

これからの予定♫

こんにちは。今日は布団を干しました。風邪っぽい長男は、無事期末テストを受けて学校から帰ってきました。いまほかほか布団でひと休み中です。まごっとは今日は、ラベル作りや買い物をする日にあてました。あとチラシも作りたい…(>_<)今週土曜日に、松戸市…

納品先にて

夕方、珈琲マーブルシフォンと、小花のぷちパウンドを納品に行きました。いつも注文してくださる、矢切にある「結花(ゆい)」という喫茶店です。築約130年の見世蔵を移築した建物で、その佇まいに深呼吸したくなるような、ホッと落ち着く空気が流れています…

天使の食べ物…⁈

夕飯のデザートに、食べてみました。エンゼルフードケーキ♫いつもの、黄身も入っているシフォンケーキとはまた違う食感。軽い口あたりでした。しっとりしてるいつものシフォンの方が、私は好きかな…。でも、これも美味しい。

初めての白

こんにちは。今日はぽかぽか暖かいです。まごっとは今日また厨房で焼いてます。午前中は、注文のシフォンを2ホール。珈琲マーブルにしました。お昼は中学の給食試食会に参加。上品うす味なブイヤベースでした。その後、注文の小花のパウンドと、うち用にエ…

た・ま・GO〜!

こんばんは。少し寒くなってきて、ホットカーペットにひざ掛けでグラチャンを観ています。今日はゆっくり過ごしました。昼は息子とタコ焼き(と言っても中身はエビとちりめん。笑っ)を作って食べたりして。こういうひと息、大切ですね(^-^)今日は卵をたくさ…

How モンブラン today is!

こんにちは。今日の10時、友だちの高校生二人、ちおとかれんが遊びに来てくれました。エプロン、バンダナをつけて早速調理開始!まず、マフィン作り。作りながら話してて初めて知ったのですが、ちおはよくマフィンを作るし、かれんもパンやケーキをよく作る…

大成功!

いまダンスのレッスンが終わり、いま帰宅しました。べにはるか(さつま芋)のシフォンをみんなで食べました。12等分。もっちもちの食感+ちゃんとさつま芋の味わいが感じられると大好評でした。今日のレシピで決まりです!

マーブル♫

しょこらマーブルのシフォンと、昨日焼いたアールグレイ、さつま芋のパウンドをOさまに無事お渡ししました(^-^)そしたらOさまからおすそ分けにと、信州りんごをいただきました。きゃあ、嬉しいです!ありがとうございます。そのまま食べたり、アップルパイを…

重たい…

小雨がぱらついて寒いですね。いまシフォンを焼きました。ご注文のしょこらマーブルと、試作二回目のさつま芋♫しょこらは今日もいい調子。さつま芋は150gってこんなに入るんだ!というくらいで、オーブンに入れるとき出すときは、お…重たいと手首にずっしり…

べにはるか♫

おはようございます。昨日はアールグレイのシフォンと、さつま芋とアールグレイのパウンドを焼いたあと、小さなシフォン型でさつま芋のシフォンを試作しました。べにはるかの甘さと美味しさ、たまりません(*^_^*)作ったシフォンには、芋らしさがあまり出なく…