2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛さま

ようやく一昨日、お雛さまを出しました! 娘の部屋にいられるのは何泊何日だろう…。 3月4日にはまた暗い天袋に戻らなきゃならない。 二人に申し訳ない気持ち(^_^;)

ピティヴィエ

いま、勉強中の菓子検定二級。 ちょっと離れたケーキ屋さんに勉強のため行きました。 うわぁ、すごい。参考書に載ってるケーキや焼き菓子がいくつも並んでました。 フレジェ、サンマルク、ガレット・デ・ロワ、ピティヴィエ…。 パンをいくつかと、ピティヴィエ…

バースデースクエア

友人がお誕生日を迎えました。 私の主人と同じ2月23日。 バースデーケーキのご注文をいただきました。 従来、私はバースデーケーキといえばシフォンケーキをデコレーションしていました。 特別枠でレモンタルトの方がお一人いましたが(^-^) 今回、初めてスク…

オレンジのシフォン

スマホを秋に変えてから、撮った写真をそのまま載せられず、いったん加工してからでないと縦横が逆になるので、アップが遅れています(>_<) 先日、オレンジピール作り教室へ行ったあと、自宅で二回作りました。美味しいオレンジピールができたので、米粉のシ…

菓子検定2級

こんばんは。 昨年、よし勉強するぞと菓子検定3級を勉強して受けました。 試験当日、開始直前に試験会場内で倒れた方がいて動揺しましたが、無事合格しました。 今年はどうしようかな~程度で、はじめは昨年ほどはやる気がなかったのですが、友人に「今年は勉…

バレンタイン その2

昨日、午前中で学校が終わった娘が友チョコ作りをしました。 生クリーム入りのチョコクリームをパイで包んだミニチョコパイです。 「パイ生地どーしよ。買ってきた方が早いかな。それとも作るかな…」とぶつぶつ娘が呟いているうちに、私がパイ生地を仕込みまし…

バレンタイン

今年のバレンタインはティラミスを作りました。 家族からのリクエストです。 ブラウニーを平たく焼いてコーヒーを染み込ませ、チーズクリームと重ねて行きました。 やった、成功~♪ 甘味控えめ、大人のデザートになりました。 息子も、クッキーを頑張って焼…

日帰りバス旅行でミステリーツアー

高三の息子はすでに春休み、 高一の娘は高校入試のため休み。 主人はもともと休みの月曜日に、家族四人で日帰りバス旅行に参加してきました! どこへ行くのかわからないミステリーツアーに参加するのは初めて。 まずどの高速に乗るのかで、行き先を予想して…

オレンジピール作り教室

オレンジピールを手作りしたくて、お料理教室に行きました。 簡単にできてびっくり! デザートセットをいただいて、夏みかん二つとショコラオランジェのお土産つきでした(*^_^*) 自宅でも作ってみました。柔らかくて美味しく仕上がりました! 溶かしたブラッ…

オペラ座のケーキ

こんばんは。 オススメだよ、と教えてもらった新柏のオペラ座というケーキ屋さんに行ってきました。 久しぶりに会うPTA仲間の友だちと一緒です。 20分ちょいで到着。以外と近くて、分かりやすい場所にありました。 迷いに迷って キャラメルポワールと クラ…

トイレ掃除

こんにちは。 今年になってこれをやろう!と、決めたことがいくつかあります。 ひとつ目は 実家の祖母と一緒に過ごす時間を増やす。 週に一回は実家でお昼ご飯を一緒に食べています。祖母の世間話や愚痴なども聞くのが楽しいです(*^_^*) ふたつ目は トイレ掃…

食べダンス

こんばんは。 今日はダンス教室の勤務でした。 先日の日曜に開催された常盤平の天真寺でのお散歩マルシェに、初級のYかちゃんご家族が遊びに来てくれました。 遊びに来てくれるって本当に嬉しいんです(*^_^*) 「行けたら行くね~」というのと全然意識が違う。…