2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

昨日の12/27は、鶏ハム教室を教わった料理教室の忘年会でした。チョークアート教室の方々と合同でした。写真は、生徒さんたちが持ち寄ってくれたステキな作品の数々です。 チョークアート教室、受けたい!来年挑戦します♪ お料理も美味しかった!手作りポテ…

鶏ハム

こんばんは。 料理教室で教わった(12/12 鶏ハム教室 参照)鶏ハムを、昨日作りました。 もう二回目です。美味しくできました♪ 簡単なのに豪華に見える! お正月用にまた作ります。今度は鷹の爪を入れてちょっと辛めに。 実家用にも仕込みました(*^_^*)

メリークリスマス

我が家のクリスマスパーティは12/25の夜でした。 この日は主人と私が入籍してちょうど19年。 あっという間の19年でした。 12/21に挙げた結婚式では、教会にストックの花を飾りました。今日も二輪だけストックを飾りました(*^_^*) メニューは カナッペ2種 ク…

二段のケーキ

こんばんは。 今回初めて二段のケーキに挑戦しました‼ いつもシフォン1台でデコレーションしてクリスマスやバースデーケーキを作っていましたが、今回は人数が集まっての場での、ご結婚おめでとうのサプライズケーキのご注文を承りました。 シフォンを焼いて…

英国式クリスマスティー講座

火曜には、常盤平にあるシェアハウス「みかんハウス」で講座を受けてきました。 英国式クリスマスティー講座。 クリスマスティー!?クリスマス用の特別な紅茶があるのかな、と興味がわいて参加しました。 やっぱりそうでした。フォートナムメイソンやハロッズ…

お台場へ

こんばんは。 12/19は平日でしたが、子どもたちは半日、主人は休みなので、午後から家族四人でお台場へ出かけました。 お肉を食べに行くのが目的です(^-^)v アクアシティお台場をぶらぶらしたあと、その六階!?にある「The Oven 」というアメリカンビュッフェ…

ピーターパンと房の駅

今日は車で鎌ヶ谷の大きなパン屋さん、ピーターパンと、道路をはさんで真向かいにある房の駅という道の駅に友人と行ってきました❗ どちらにいても、なんだかんだたくさん買い込んでしまいます(^o^;) お昼はナンの上にきのこが乗ったお総菜パン。 明日の朝食…

古民家カフェでランチ

昨日は友人と、南増尾の話題のカフェへ行きました(conaya)。 いま、古民家が流行ってますかね? 何軒か古民家をカフェやアトリエにしているところを知っています。 今回訪れた古民家は、板の間の洋室と床の間がある和室がカフェになっていて、窓に向かって座…

グルテンフリーシフォン

こんばんは。 23日(祝)に、デコレーションケーキの注文をいただきました。 初めての二段! グルテンフリーのシフォンの大と小を試作しました。 小麦粉で作るシフォンのようによく膨らんでくれました。そしてもっちり( ´∀`) 大豆粉が甘いのか、米粉が甘いの…

クリスマスツリー

カフェまめはであったいちにち雑貨店。 ステキなクリスマスツリーの写真が撮れていたので載せますね♪ カフェの入り口に置かれたツリーに、外からの暖かい陽射しがさして、幻想的でした(*^_^*) 私の売り場はこんな感じ。 無事、完売させていただきました。 あ…

温野菜

こんにちは。 今日は焼き菓子の話ではないです。 私の最近はまっていることについて、です。 いま、温野菜にはまっています(^-^) 寒いので生野菜はあんまり進まないですよね。たくさんの白菜やキャベツをペロリと食べられる温野菜、なかなかいいですよ。 今…

鶏ハム教室

昨日はゆっくりと日曜の朝を過ごしました。 洗濯物を干し終わるのがお昼頃になるほど。笑っ いちにち雑貨店で購入した木製のプレートで朝ごはん。ちょっぴり贅沢な気分が味わえました。幸せ(*^_^*) 安くプラスチックのプレートを買って今まで使っていました…

カフェまめは いちにち雑貨店

こんばんは。 明日は松戸新田のグリーンマークシティのすぐ前にある、カフェまめはにて出店販売です(*^_^*)焼き菓子まごっとにとって今年最後の販売です。 ふ~。なんだかんだこの秋からいろいろ出させてもらいました。今年もラッキーでした。よかった♪ 明日…

ママCanごほうびフェスタ

こんにちは。 今日はママCanというママを応援するNPOの古民家シェアハウス、co-no-miにて出店販売中です(^-^) のほほんとした雰囲気の中でこのブログを書いています♪ いつもとは違う売れ方してます。笑っ ぷちパウンドが早く売り切れ、アップルクランブルが…

オレンジ色のカリフラワー

昨日のくるりらクラフトマーケットはお客さまやスタッフのみなさんとお話しながら楽しく過ごしました(^-^) 出店されていた秋谷農園さんの新鮮野菜を買いました。 ほんのりオレンジ色したカリフラワーです。先月実家でもらったカリフラワーが甘くて美味しくて…

くるりらクラフトマーケット

おはようございます(^-^) 今日はくるりらクラフトマーケットに出店させていただきます♪ 北小金駅から南口徒歩五分、 カフェソイダイナー(松戸市北小金311)にて 10~15時です。 クラフト雑貨だけでなく、ソイダイナーさんのおからマフィン、おからコロコロ、 …

スペイン料理

火曜日は柏に出かけました。 仲間6人で入ったレストランは初めてのお店。 柏駅北口すぐのスペイン料理、 バル サンラッソォ。 ランチが四種類くらい。 私はミートボールのトマト煮 ¥1080 を注文しました。 お皿に何種類も乗った前菜。 ミートボールのトマト…

かぼちゃケーキとカステラ

こんにちは♪ 今週の月曜日に、近くの友人宅に遊びに行きました。 お料理もお菓子つくりも上手なちょっと年上のお姉さんです(^-^) グルテンフリーのかぼちゃケーキを焼いて持って行きました。 お昼に唐揚げ、春巻き、サラダ、炒飯と中華のごちそう! 帰りには…