キムチ鍋

今夜は家族のリクエストでキムチ鍋にしました。
市販のキムチ鍋の素で作ろうかとも思いましたが、後ろの原材料を見るとアミノ酸(筆頭にアミノ酸液のものも(´Д` ))や核酸が入っているのでやめました。どうしても添加物が嫌で…。
今日は特にうまくできたので、レシピを載せさせてください♫

用意したのは、
①ニンニク、にんじん、大根、鶏ひざ軟骨、桜エビ、切りイカ。
②豆腐、白菜、長ネギ、豚肉、ニラ。
③あと〆のラーメン。私はうどん。
最初に鍋に半分強の水と「素材力だし」の本かつお一本、「化学調味料無添加のガラスープ」大さじ1、酒、みりん、醤油各大さじ2、豆板醤大さじ1、オイスターソース大さじ1、砂糖大さじ1を入れて煮立てていく。
まず①を入れる。煮立つ前に私は入れてしまいます。次②を入れて最後に味噌大さじ2を入れて味を見て足りなければ足す。
食べている途中、白菜から水分が出て薄くなるので私はみりんと味噌と醤油を大さじ1ずつ足しました。

初めての試み、軟骨は歯ごたえが楽しくてよかったです。常備している桜エビと切りイカもふたつまみくらいずつですがいい味を引き出してると思います。
豆板醤は様子を見て少しずつ入れないと辛いばかりになるので要注意です。

つゆが少し残ったので、明日のお昼にリゾットにしまーす(*^_^*)
f:id:yakigashi-magoto:20150208220118j:plain