もさもさ

こんばんは。いつもは休む月曜日、注文が入っていて週末の準備もしたいので厨房に行きました。

300円以上のご購入で一つスタンプ、15こ集まると500円相当のお好きな焼き菓子プレゼント❗️というまごっとのスタンプカード、もう集めてくれたお客さまは、お得意さまのSさま♫アップルパイ一つ、バナナのぷちパウンド四つ、クッキー三枚のセットをプレゼントしました😊
一緒にアメリカンクッキーを注文してくださいました(^-^)

今日、初めてよもぎを使いました。
抹茶みたいにさらさら粉と混ぜられるのかと思いきや、もさもさしてます。少しの水でといて使いました。
粉100gに対して大さじ1.5杯にしたのですが、大さじ2でもいいかも…。
左上から三つずつ、バナナ、よもぎ桜、しよこらナッツ、珈琲マーブル。

パイの生地と全粒粉クッキーの生地も作って寝かせられたし、明日はなごみやさんに納品する分とシフォンを焼きつつ、レモンパイ用のクリーム(カード)を作ります。

今日は生地作りで、業務用の大きいバターを二つ使いきりそうなので、買いに行ったら、品切れ。いま増税直前でみんなが買いだめしているみたいです。うわ〜やられた。仕方なく家庭用の小さいサイズ(200g)を買いました。バターがないと困る…(>_<)