おばあちゃん

おばあちゃんの話題を。
私は祖母に育てられました。そんな風に言うと母に「私だって育てたわよ!」と言われそうですが。
祖母と私は41歳違い。当時は若く、エネルギッシュでした。小学生の頃は一緒に家の前の空き地でバドミントンをしてくれたり、中学生のときは「忘れ物しちゃったぁ」と電話すると自転車で届けてくれたり。
昔、実家は八百屋をやっていました。市場で仕入れた野菜を、車から降ろして店に並べるのは全て祖母。根っからの働き者でした。祖父はその逆で車を運転するだけ。帰ってくると布団に直行(私の祖父への思いは言うまでもありません(−_−#))
働き者でいつも笑顔の祖母も、もう八十半ば。自転車はまだ乗るものの、大分お婆さんちっくになってきました。毎回お米をもらっている私は、まだその細いスネをかじっています。
耳が遠くなってきているので、会話中についイラっとしてしまうこともあるけど、これ書いてて反省しました。もっとおばあちゃんを大事にしよう。恩返ししなくちゃな。