宮古島②

翌朝は朝陽を見てから宮古島へ。

 

朝ごはんがついてない宿だったので、移動しながら食べちゃおうと思いきや…。8時ころはどこも空いてない!コンビニで買う?…それはちょっとな。

ぐるぐる走りました。

 


f:id:yakigashi-magoto:20170721082535j:image

来間島への橋が見え、渡ってみました。

細い道をほどなく行くと、果物を販売しているお店が開いてる‼

アイスやフルーツ盛合せ、特産のマンゴー。

ミニマンゴーがごろごろ入っているパックを千円で購入。朝ごはんになりました。

ある意味贅沢な朝ごはん♪美味しかった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yakigashi-magoto:20170721073807j:image

竜宮城展望台からの眺めも楽しんだ後、新城(あらぐすく)海岸へ向かいました。

 

茶色でいきいきしてる珊瑚がたくさんいました。珊瑚の白化現象を心配していましたが、ここを見てちょっとホッとしました。

でも魚が少ない。なんでだろ?と思ってました。

主人が「せっかくだからツアーに乗ろうよ」と言ってくれ、グラスボートに乗って沖でシュノーケリングするツアーに参加しました。

それも時間、タイミングぴったりで、お昼を食べてからすぐ出発、でした♪

 

 


f:id:yakigashi-magoto:20170721082314j:image

沖では、イワシの大群がまるでニモみたいに泳いでいるし、イカの群れも。それぞれの魚は小さいのが多かったけど、みんなが自由に生きている平和な海の世界を見ることができました。

そして、会えました!亀さん!よく出てきてくれるというアーモンド君。

私たちツアー客を避けることなく息継ぎをして一緒に泳いでくれました。嬉しかった~。