粉を変えてスコーン

こんにちは。

今日はひらめく日です。なんとなく。

いつもは焼き菓子のレシピの配分などを、どうしようどうしようと迷うのですが、買い物中にふと思いついて、スコーンを作ってみました。

私って、サクっも好きだけどモチっも好きだよな…と思って。

大豆粉は必ず入れたい。今回はじゃがいもの粉は入れず、米の粉。それもうるち米ともち米のミックスの粉を混ぜてみました。

水分は無調整豆乳です。

その上、1.5センチ厚さに伸ばしたり型で抜いたりせず、あえてカントリーマァムのように無造作にまとめました。

半分にはオートミールをまぶして。

味は間違いなくいいです。

で、外はカリッ。中はモチっとしてる❗️ちょっとお餅のような、おだんごのような食感のスコーンなんて、どうなんだろ⁉️

美味しいなぁ(*^o^*)

f:id:yakigashi-magoto:20160608135626j:image