猫のななちゃん

こんにちは。今日はゆっくり休める日曜日。

実家の14歳になる猫、ななちゃんがこのところ具合がよくなく、昨夜も様子を見に行きました。通院している動物病院では、点滴などの毎回同じ治療。それも先生ではなく助手さんが。だんだん具合が悪くなっているのに。
祖母はもう諦めて、埋めてあげるんだ、なんて言っていました。まだもしかしたら望みがあるかもしれないのに、なんてことを…>_<…
明日、違う病院に行ってみない?と母に提案しました。

今日、9時に家を出て車ですぐの実家に迎えに行きました。常盤平にある動物病院は混んでいました。血液検査の結果や症状をお伝えし、診てもらいましたが原因はわからないと言われました。腹水がたまっているから相当悪いのですが…。考えられるのは心臓や他の循環器系に何か問題があるかもしれないが当院ではこれ以上はわからないということで、紹介してもらった市川の苅谷動物病院さんにその足で向かいました。
あいにく今日は心臓に精通する先生は不在とのことでしたが、ここでもう一度全ての検査をしました。いつもは理屈っぽくて強情な母が検査の前から、治るんでしょうか…と不安気でした。
検査が終わるまで母は待機、私はいったん帰宅して娘と買い物に行きました。しまむらとパン屋と百均に寄っているうちに、母から終わったとの連絡が。娘も一緒に市川へ向かいました。
検査の結果では原因はわからず。
木曜日にまた行って、今度こそ心臓を診てもらう予定です。
ななちゃん、なんとか頑張ってほしい…。