知覧茶

そのあとなごみやさんに納品するパイ二種類を焼き、今日で閉店のフジヤマさんへのプレゼント、宇治シフォンを焼きました。

そう。一年強の間、納品させてもらってすごく売れたお弁当屋さん、フジヤマさんが今日で閉店してしまうのです(T_T)
今まで本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めてシフォンを焼きました。
今朝買った緑茶を使いました。知覧茶という鹿児島のお茶です(「宇治」なのに…)。「ほのかな甘い香りと濃い旨みが特徴です」とあるこの緑茶と抹茶を入れたら、いい色味に仕上がりました。宇治シフォンは水ではなく濃く出した緑茶を入れるので、その二杯目を楽しみに飲むのですが、美味しいお茶でした。まさに甘みと旨みが濃いです。シフォンの余り生地を小さく焼いて試食したら、深い旨み、出ました。いい出来です(*^_^*)
f:id:yakigashi-magoto:20150320144340j:plain