塩こうじ鍋

こんばんは。
写真に収めればよかったのですが、今夜の夕飯の塩こうじ鍋がよくできました。
塩味なのに、砂糖使ってないのに甘みのある美味しさ。野菜から出たのでしょうか。

鍋に水を半分と和風だしを入れて火にかける(というか、スイッチオン)。
火の通りにくい野菜、我が家は人参、大根、しいたけを食べやすい大きさに切って入れる。
調味は、鍋のときは私は大さじではなくおたまでやってます。お酒とみりんを同量で合わせておたまに一杯。塩、こしょう、醤油少し。塩こうじをおたまに1.5杯ほど入れる。
豆腐や白菜、豚肉、えのき、ネギ、ニラなどお好みの具材を入れる。
これだけで美味しいお鍋ができます。塩こうじの役割は大きいです(*^_^*)
味が薄くなったら、また塩こうじを足してください。
〆は太めのうどんにしました。美味しかった❗️

さて、アクセス数はいまなんと2493。
いったい今日はどうしたんでしょう⁉︎

明日は桜花の塩漬けを市場に買いに行こうと思ってます。