グルテンフリーのスコーン また試作

こんにちは。

いま私、トンネルの中にいるようです。

グルテンフリーの焼き菓子を作り始めたはいいけど、これでいいのかな、と迷ってます。

もともと小麦粉が大好きだから、というのもあります(^_^;)

グルテンフリースランプ中です。

 

でも先日焼いたへんてこスコーンのおかげで、試作の意欲がまた沸いてきました。

米粉と大豆粉で作ると、なんか硬いのです。

 

そこで、基本に帰って、元にしたレシピ通りと、豆乳をプラス25%して増やしたのと二種類作りました。

レシピ通りのは型抜きしやすいけどちょっと硬い。

 

プラスした方が、より外カリッ中もちっと焼き上がりました。小麦粉よりも、水分が多い方がいいのかも❗️

今週末のおこめのいえ手創り市用にまた焼きます(^-^)

f:id:yakigashi-magoto:20160727130555j:image