基本の生地

おはようございます。
今日からお休みをいただいています。
八百屋しんどうさん家は営業中です(^-^)

明日、家族でこの夏唯一のお出かけなので(お天気はどうなろうと無視❗️笑っ)今日ゆっくりしていまいちな体調を整えようと思っています。

この数年、焼き菓子に関わっていて、自分なりのレシピができてきています。
グーグルで検索すると同じメニューでも何十、何百とレシピがあるのにびっくりしますが、これ、というのを決めておくと便利だな、と思うものがあります。

パウンド生地
直径17㎝のタルト型に流してドライプルーンなどを置いて焼けば、パーティなどに使えます。

パイ生地
私はタルトで使ってます。型に敷きこんだり、具を包んだり(月型パイ)と、便利です。

クッキー生地
レシピによってバターや粉の配分がいろいろですが、私は最小限のバターの量で、バターの香りを損なわない、砂糖の量も私好みのレシピにしています。
コーヒー味、紅茶味、ココア味と混ぜるものによっていろいろ楽しめます。

タルト生地
甘めのこの生地もあると便利です。小さなタルト型に焼いて、子どもたちとクリームとフルーツを盛って飾りつけするのも楽しいと思います。

この写真は、ステキだなと思って保存したもので、私が焼いたものではないですσ(^_^;)
f:id:yakigashi-magoto:20150812103251p:image