子猫

こんばんは。
昨日、元職場仲間の友人からLINEで
「知り合いがネコを拾って買い主を探してます。男の子で生後1ヵ月ぐらいではとの事です。」とのメッセージが入りました。
写真を見ると、可愛い❗️
f:id:yakigashi-magoto:20150525205509j:image
数年前のことを思い出しました。
その年はなぜか、子猫を預かる機会が何回かありました。
主人が職場で拾った茶トラや、私が職場の近くで朝も帰りも会ってついて来るので思わず連れて帰った黒猫、隣の空き家で独りぼっちでいたグレーの子…。
茶トラは友人のご主人のご友人にもらってもらいました。黒猫は当時お世話になっていたガソリンスタンドのお兄さんに。
グレーの子は母猫が育児放棄したようで、病気にもなっていました。目やにだらけで口の中もぶつぶつができているのに、精一杯ミイ、ミィとママを呼んでいました。
梅雨時で夜は寒いし、たまらなくなって保護しました。病院に何回か連れて行き注射もしたけど…命をつなげることができませんでした。20日間、家族でした。
自分の睡眠時間なんて、全くそっちのけでした。ただ、この子のためにどうしたらいいかばかり考えていました。一方ちょうどこの頃、いまの焼き菓子屋をやるきっかけとなるチャンスがありました。
のちに、何があっても頑張ると、天国に行ってしまったこの子に約束しました。
子猫ちゃんの写真を見て、この頃を思い出しました。