ホスピタリティー

こんばんは。
今日は2時前に仕事を終わらせて急いで帰宅し、柏へ向かいました。電車一本乗り遅れました(´Д` )

商工会議所にて「飲食店の現場型マーケティング」というセミナーを受講してきました(無料♫)。講師はこの道52年という大ベテラン。でも小難しくなくわかりやすい内容でした。

なるほどと思ったことをかいつまむと、
「サービス」は万人に向けて。
「ホスピタリティー」はひとりに向けて。これがお客さまの心に響く。

何のお店かがすぐわかる店づくりがまず大事。伝える大切さ。

お客さまが店に惹かれるのは、料理などの物ではなく、人。

ふむふむ。目からウロコな情報ではないけど、精神に染み込ませたい大切なことです。
これからの仕事に活かせたら、と思いつつ会場を後にしました(^-^)
なぜか横っ腹が痛くなりそのまま帰宅しました〜。

駅までの道のりで気づいたのは、路上喫煙のひとが多かったことです。ここも、わ、ここにも❗️という状況でした。苦しい…。柏市は禁止じゃないのかな❓