おひなさまと梅の花

こんばんは。
今日は焼きに、または仕込みに行こうと思っていたのに、経理をやっているうちに時間が過ぎて結局行かずじまいでした。
少し疲れもあったのかな。昨日の楽市では、お餅つきのつきたてお餅を三回も食べたのに、今朝測ったら体重が1キロ減っていてびっくりしました。
来年の確定申告が楽になるよう、収支のソフト(と言ってもスマホ内のお小遣い帳(^_^;))の費目を確認したり、郵便局に行ったりしました。
軽く掃除もして、娘の部屋におひなさまを出しました。ほんとは一月中に出せれば理想的なんですがね…。

我が家のおひなさまは、桃の花ではなく、私の好きな梅の花なんです。
こう言うと申し訳ないんだけど、昔おひなさまを見ていて桃の花(桜の花かな)と橘のセットが、子ども心にあんまりステキとは思えなかったんです。
なので娘が生まれた初節句では、梅の花を選びました。梅の香りが大好きなんです。

今回で15回目のおひなさま。お内裏さまの顔にキズ❓どうした❓梅の花びらも色あせて…。年々味わい深くなっている感じがします(^_^;)
f:id:yakigashi-magoto:20150223230737j:plain