さつま芋ご飯

おはようございます。

昨夜はさつま芋ご飯を炊きました。
読売新聞の何日か前の「夕食クリップ」にあったレシピです。

【材料 4〜5人分】
米2合
昆布5㎝角
さつま芋300g
ゴマ塩少々

【作り方】
米は洗って炊飯器に入れ、普通に水加減し浸水させる。
さつま芋は洗って皮ごと1㎝厚さのいちょう切りにし、水にさらしたら水気を拭く。
炊飯器に酒大さじ2、塩小さじ1/2を加えて軽く混ぜ、昆布を入れる。さつま芋をのせて普通に炊いて蒸らす。
芋を崩しながらさっくり混ぜ、ゴマ塩をふる。

お米はこれだけなのに、さつま芋こんなに入れるの⁈とびっくりの量でした。
さつま芋は紅はるかを探したけどどこも売り切れていたので金時に。昆布は細く切ってある昆布にしました。
さつま芋をよく拭くのがポイントかも。水分によって炊き上がりがべちゃっとなるかもね、と思いました。
美味しくて、お代わりしてしまいました(^_^;)
f:id:yakigashi-magoto:20141118075233j:plain