イオン

おはようございます。風が強いですね。

昨日の午後、以前から息子が行きたいと言っていたイオンモール幕張新都心に本人と娘と三人で行ってきました。
海浜幕張駅からバスで十数分。3時半頃に着きました。
まずは子どもたち二人が行きたい楽器屋さんへ。息子はエレキギター、娘はサックスやトランペットを見て眼をきらきらさせています。
息子が「欲しいのがあった」というのでどんなのか見ると、ブルーで珊瑚礁の海を上から見ているような模様のギター。お、いいじゃん!カタログもらおうよ。ちょっと弾かせてもらいなよ。ということになり…。もちろん買う気はありません。対応してくれた店員さんが、ほんとにギターが好きなんだな、とわかるお兄さんで、楽器店で働く前にどんな学校に行ったのかなどいろいろ話してくれました。将来やりたいことがはっきり見えていない息子に、もしかしたら影響を与えるキーパーソンになる可能性大⁈なんて思いつつ会話しました。住んでいるところは近く、中学の部活、苦手な科目、ギターを始めた年代も同じと共通点も見つかりました。もちろんその場では購入はしませんでしたが、気づくと5時。わー、まだたくさん行きたい所があるのに、こんなに長居しちゃった!と急いで洋服や靴を見に行きました。

帰ろうとしたときはなんと7時。夕飯の買い物もしていない。ジュースバーなどが集まる「ぐるめぐり」内のわしたショップ(沖縄物産店)でタコライスの素を買って主人にご飯炊いてとメール。
バスに走って乗って駅に向かいました。お気に入りのサンダルを購入してすぐ履いた娘は、すぐさまくるぶしを擦りむいているという悲劇( ; o ; )

そこからが大変でした。駅が混乱しているんです。やっぱりな、なんですが武蔵野線が強風のためダイヤが乱れていました。
ラッキーなことにホームには帰る方向の電車が止まっていて座れました♫
西船橋に着いたときには、数人がホームで駅員さんに聞いている光景が。特に気にせず安心して座っていました。
しかし、ドアが閉まると、なんと電車が反対方向に走り出したんです❗️∑(゚Д゚)自分の目を疑いましたが、周りの乗客の人たちは別にザワザワする風でもなかったので、気のせい。と思ってたら…やっぱり逆方向の駅に到着(T_T)
慌てて到着した南船橋で降りようとしたら、乗っていたこの電車がまた折り返すとのこと。また乗りました。電車の掲示板とは違う行き先だし、車内放送はゴニョゴニョ聞こえないし。折返し運転してるとは。
二度目の西船橋に到着💧電車を乗り換えて(ほんとにこれでいいの❓と三人ですごく不安になりつつ)、ようやく新八柱まで戻って来られました。
大変だった…。新都心のイオンは次は朝から行こう。