まごっと

こんにちは。
いつも何かとそつなく助けてくれるS藤さんがメールで、「まごっとの名前の由来は?」と聞いてきてくれました。
まごっと、実はアルファベットでMAGOTOなんです。

無添加で安心して食べられるお菓子、少ないですよね。添加物がどれくらい怖いか、怖くないか知らないひとも多いだろうけど。だからお菓子焼いているんですが、出発点は食べものじゃないんです。

使うものなんです。日常的に使う日用品が化学物質だらけで、海や川を汚すことを知ったんです、昔。いま中学生のうちの子どもたちが赤ちゃんの頃です。
この子達が親になれなかったらどうしよう、と心配になりました。そこで、体と環境に優しい日用品を使い始めました。

今日、コマーシャルで「赤ちゃんにも使ってください、◯◯ットシャンプー」とやっていて背筋がゾゾッとなりました。まだそんなこと言ってるのって。
でも、日本経済はそういう大きなメーカーに支えられているから、それ危ないよって言いにくい…。
それでも、これからもずっと使っていったらどうなるのか、もう言わないといけない時代が来てる気がします。手遅れになりたくない。将来自分の孫を抱きたいから。
普通に生活している中で、海や川をきれいにできたら、からだがもっときれいになれたら素敵だと思いませんか?
そんな運動ができたらな…(>_<)

MAGOTOは
Making Good Things Ourselvesの頭文字です。スティッチじゃないけど、あつまるくんも自分たちで良いことしたい!
まごっとのキャラクター、あつまるくんです。
f:id:yakigashi-magoto:20140303161438j:plain