シフォンケーキは慣れですね

こんにちは。
朝、スコーンを焼きました。
小麦粉250gの生地に対して、愛媛産のレモンの皮と果肉を一個分混ぜ込みました。大成功!ちょうどいい酸っぱさが爽やかです♫
それからシフォンを四台一度に焼きました。思えば、以前は一台ずつしか焼けなかったっけ。福祉の職場で初めて二台同時焼きに挑戦したとき、メレンゲを一台分ずつ作ってたっけ。
いまは、大きなボールでいっぺんにミキサーします。今日は四台分の卵白計16個分。しっかりしたメレンゲを作るのは多いから大変だけど、二度目の卵黄生地への混ぜ込みの前にもう一度ミキサーしておけば安心です。卵黄生地の入ったボールを計りに乗せて、同じgずつ(例えば80gずつ)メレンゲを入れていけば、うまく分配できます。
今日はしょこらマーブル、珈琲、アールグレイ二台を焼きました。アールグレイのうち一台は、今日がお誕生日のダンス教室のM先生へ(*^_^*)
f:id:yakigashi-magoto:20140110144921j:plainf:id:yakigashi-magoto:20140110145026j:plain