卒業式

3/8は息子の高校の卒業式でした。

 

寒くても、雨が降らなくてよかったです。

晴れてくれるのがいちばん嬉しい。

 

高校の卒業式なのに、さらりと終わると思っていたのに、とても感動して涙があふれました。

途中でブラバンとバトン部の高校野球の応援歌をはさんで、工夫された校長先生のお話もとてもよかった。

 

いちばん感動したのは、

卒業生代表の男子生徒の答辞です。

なかなか言い出さない。おや?と耳を済ませたら、うまく言えないほど、泣いているんです。

本当に充実した三年間だったことがわかりました。かけがえのない高校生活を送れたことに、先生方、ご両親、友だちへ感謝の言葉を話してくれました。

 

つられて私たち親もハンカチを取りだして…。

この学校でよかった、と思えた瞬間でした。

もともと息子自身は、いい友だちに恵まれとても楽しい高校生活を送れたので満足しています。

そのあとダンス教室の仕事に行きましたが、帰宅後、感動の余韻が残りました。

 

PTA仲間も卒業。寂しいけど私は同じ高校であと二年、娘と楽しみます♪

後輩の二年生の委員さんが、春から先輩になるんだわ…(>_<)変な感じ~。
f:id:yakigashi-magoto:20170309174038j:image