ピザトースト

今日の朝食はピザトーストを作って食べました。具材はコーン、大葉、フライドオニオン。
f:id:yakigashi-magoto:20140727092334j:plain
ピザソースがシンプルで美味しいです。
イタリア直輸入の瓶詰め「クラシックピザソース」です。原材料はトマト、食塩、バジル、胡椒。これだけ。近所の安売りスーパーで購入しました。カビが生えないように、小さい瓶に詰め替えました。
日本のメーカーではあり得ないのでは❓調味料やら増粘剤やら保存料やら、何かしら入れたがるでしょう。日本って、許可されている添加物がとても多いです。数百あるそうです。スーパーで商品の後ろを見ると、韓国や中国産もアミノ酸をよく使用してるし、マレーシア産では酸化防止剤にBHT(ジブチルヒドロキシトルエン)なんてのも使っています。怖い怖い。ヨーロッパ諸国では使用する添加物の数が意外と少ないことを最近知りました。
国産だから安心、と思ってたらメーカーの思うツボですよ。