梅ジュースのその後

月曜夜に作った梅ジュースが水曜の今朝、もうこんなにエキスが出ています。
氷砂糖がすっかり溶けて梅がしわっとなる二週間くらいで飲み頃になるかと思います♫日に一回は瓶をゆっくり傾けて梅全てにエキスが回るようにしてください。炭酸水で割りたい(^-^)
漬ける瓶は熱湯消毒するといいです。お酢は米酢でもおっけぃ。お酢を入れないとぶくぶく泡立ちます。発酵止めの役割です。レシピを調べると、三温糖や蜂蜜で作ってる方もいますね。今回は1kgだけ作ったけど、たぶん足りなくなりそう。無くなる前に青梅をもう1kg買っておきたいです。
f:id:yakigashi-magoto:20140618090318j:plain