我が家のクリスマスはこんな感じでした

12月24日の日曜日、家族4人でクリスマスパーティーをしました。
f:id:yakigashi-magoto:20171228112938j:plain

今年のメニューは
ローストビーフ
パエリア
フランスパン
ブッシュドノエル。

ローストビーフ
牛もも肉塊に塩コショウして表面に焼き色をつけて、玉ねぎ、にんにくのすりおろし、酒、醤油、酢などの調味料とともにフードパックに入れて炊飯器にお湯を張って保温機能で40分。

パエリアは
玉ねぎ、エビを炒めて取り出し、お米を炒めてクチナシで色づけしたコンソメスープを注ぎ、ムール貝、あさり、エビやパプリカなどの具材を乗せてことこと。途中どんどん水気がなくなり、焦げないようにかなり足しました。まぁまぁ、ふっくら炊き上がりました。適当です😅

フランスパンには
先日ハーブ教室で教わった、ドライフルーツをクリームチーズと混ぜたディップがとても美味しかったので、真似していろんなドライフルーツとサワークリームを混ぜてみました。
アボカドとワサビ醤油を混ぜたもの。
クリームチーズと味噌を混ぜたもの。
三種類を好みでフランスパンに塗りました。

ブッシュドノエルは娘の担当。
シフォン生地を天板に平たく焼き(これは私)、果物と生クリームを巻き込んでロールケーキを作り、切ってココアクリームを塗りました。泡だて過ぎてクリームがちょっとボソボソになりましたが、大丈夫大丈夫♫

サラダも欲しいな、という息子の要望に、
もうめんどくさくてポテトフライを揚げて
「はいサラダ」
パイでフタしたコーンスープのリクエストも、パイは諦めてもらい😏

食べ過ぎたぁ。