バースデーデコレーションケーキ

焼き菓子を食べてもらったお客さまから、バースデーケーキのご注文をいただきました。

 

チーズケーキとショートケーキが大好きということで、その二つを一度に楽しめるケーキという、ワクワクするご注文でした。

さぁ、どうする⁉

味がチーズケーキ、見た目がショートケーキで!とすぐ決めて(笑っ)クリームチーズを使ったチーズシフォンケーキにデコレーションすることに決定。

 

試作を前日に焼きました。

これはカメラ雑談会へ。食べた感想を聞いたら、もっとチーズ感があってもいいとのことで、クリームチーズを増やしました。

 

ピンクのクリームを上にあしらってみたくて、自作のラズベリーを煮詰めたソースを生クリームの一部に混ぜてみました。

シフォンを横半分に切って、間にも苺とクリームを挟めばよかったかなとも思いましたが、てっぺんに苺をたくさん乗せると重くなってバランスが崩れやすくなるのでこれでいいと思い直し、デコレーションしました。

 

春らしい仕上がり♪
f:id:yakigashi-magoto:20170309171830j:image