日光へ日帰り旅行

こんばんは。
昨日は高校のPTAの集まり、今日は研修旅行でした。すみません、あんまり店にいなくて…(^_^;)

今日は日光方面に行きました。天気が心配でしたが、なんと雨に降られなかったんです!降ったのは、帰り道のバス内のみ。ラッキーでした(^-^)

羽生PAで休息を挟んで、まず到着したのは日光山輪王寺。金堂見学と昼食をとる予定でしたが、通路がディズニーのパレードの直前のように開けられていて、たくさんの人が何かを待っている様子でした。
これは徳川家康四百回忌を記念する秋季奉祝大祭のハイライト『百物揃千人武者行列』だったのです。想定外のハプニング⁈でしたがしばし見学。この行列は、家康公を久能山から日光に改葬した際の行列を再現したものらしいです。

一時間ほど時間をおして、金堂見学。いま金堂は工事中でした。あと三年ほどかかるとか。そのおかげで、クリーニングしたての千手観音像を間近に見られました。
ここで没後400年記念の権現札を購入しました。

そして案の定昼食は30分と大急ぎ。
そのあとかなりの坂と階段を上り、大猷院(たいゆういん)へ。家康公の位牌が初公開されており、見学してきました。
ぽかーんと目の前のものを見てきましたが、なんだかとても貴重なタイミングで日光に行けたんだな、とあとでわかりました。
ありがたい(*^_^*)
f:id:yakigashi-magoto:20151017223632j:image
f:id:yakigashi-magoto:20151017223706j:image