高校の面談

こんばんは。
今日は夕飯を作ってから、ダンス教室の仕事の前に息子の担任の先生との二者面談に行きました。

お話をして、息子の成績はそんなに悲観しなくていいのかも、ということがわかりました。いちばん大切なのは将来何がしたいのかを本人がつかむこと。でも同時に思うのは、まだはっきり将来の仕事を決めなくてもいいかな、と。
私同様、何かを作り出したい願望はあるらしいです。
この学校の三年生での選択科目は、将来どの道に行くのかによって選ぶ科目が変わってくる。自主性に任せるといっても、まだそこまで将来が確立していない息子が、何を選んだらいいのか…。いったん選択してはみましたが、バランスが少し悪いので要再検討です。

そして息子は、今日が人生初のアルバイトでした。生まれて初めて自分でお金を稼いできたことに、母は感無量です(T_T)
帰り道、縁石につまづいて自転車で転んでケガして帰ってきました。倒れたのが歩道側でよかった。少しずつ親の手から離れて行くけど、こんなときがいちばん心配です。目を、心をかけていきたいと思います。