新年会

子ども食堂のボランティアを昨年からやっています。


月に一度、お昼ご飯を数人で協力して料理して、食べにきてくれるみなさんに振る舞うというもの。

子どもの「孤食」を防ぐための子ども食堂のようですが、来てくれるのはほとんど学童のお子さんたち。

本当に寂しい思いをして食事している(または食事してもいない)子どもたちに、この子ども食堂があることを知ってもらって、食べに来てと願いながら頑張っています。


さて、そのボランティア仲間の新年会がありました。

車で30分ちょいのドライブ。


運河のほとりの古民家

「しんかわ」さんへ。

f:id:yakigashi-magoto:20180118214418j:plain


ちょっと贅沢なランチ。

私はいちばんリーズナブルなAランチに、サラダを単品で頼んで隣のお友だちとシェアしました。

f:id:yakigashi-magoto:20180118221127j:plain


その後、諏訪神社へお参りにも行きました。

木々が生い茂り、静かで、夕陽になりそうな陽の光が差し込む景色は、神聖な気持ちにさせてくれました。

今年二度目に引いたおみくじは大吉!f:id:yakigashi-magoto:20180118221542j:plain