京都

宮古島の翌週、京都へ一泊二日で行きました。毎週旅行と、強行スケジュールでしたが、元気に行ってきました(^-^)

 

ちょうど祇園祭のときを狙って、友人が一年も前から計画、予約していた旅。

彼女はしっかり予習してきていて、私はついていくのみ。笑っ

 

宵山祇園祭前日)の、山鉾がそこここに置かれているのを歩いて廻りました。途中、ザーッとものすごい大雨に見舞われ、雨宿りしました。道路に水の流れができるくらいの雨量に!

ふと、雨宿りしているところを振り返ると、お蕎麦屋さんではありませんか。昼食は食べた後でしたが、かき氷もある♪そのお店に入ってかき氷を食べながら雨がやむのを待ちました。

しばらくするとラッキーなことにかなり小降りに!八坂神社めざして出発しました。

メイン通りはものすごい人出で、通路は混雑していました。八坂神社ではお稚児さんの行列に遭遇!ラッキーでした。祇園も歩いて戻りました。

翌朝は早めに場所取りをして、一時間半ほど待機。祇園祭の山鉾を目の前で見てきました。

終わったのは正午頃。宇治と伏見稲荷へ行き、帰途へ着きました。内容ぎっしりの京都旅でした(*´ω`*)


f:id:yakigashi-magoto:20170814084407j:image