読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷根千

ゴールデンウィークが残すところあと一日となりました。楽しくお過ごしでしたか?

 

私は学生時代の友人と、谷根千めぐりをしてきました。

自分で行きたいところを調べてつなげたオリジナルウォーキングコースです(^-^)


f:id:yakigashi-magoto:20170507002236j:image

 

谷根千=谷中、根津、千駄木の地域を一度歩いてみたいと憧れていました。ようやく実現できて嬉しかったです。

 

日暮里駅からスタートしてまず向かったのは

「ひみつ堂」。かき氷屋さんです。人気のあるお店のようで、整理券は二時間後。ちょうどお昼にここに戻ってこられるか自信がないので券はもらわず。

 

少し戻って「上野桜木あたり」へ。

その途中、地元のケーキ屋さん発見。

シフォンケーキの1カットが100円!友人は抹茶のシフォンケーキ、私はビスコット105円を買って食べ歩き♪

 

「上野桜木あたり」は古民家を使ったお洒落なお店の集まりです。ビアホールやパン屋さんなど。ここで立方体のコーンパンを買いました。

暑かったからか、お水を一心不乱に飲む猫ちゃんと遭遇しました。

 

言問通りを根津方面へ歩き、根津神社へ到着。つつじ祭りでした。鮮やかなピンクが綺麗!いくつも連なる紅い鳥居をくぐりました。

 

それから不忍通りを渡ってへび道へ。

このあたり、お客さんが列を作っているお店がそこここにありました。お蕎麦屋さんやコッペパン屋さんなど。

 

へび道は面白い!なんでこんなにくねくね?

ちょっと路地を入ると昔ながらの狭い道に家が寄り添うように建っていました。

 

ちょっと戻ってヒマラヤ杉へ。これも見たかった!樹齢90年の巨木はいくつも幹を分けてどっしり立っていました。

 

それから観音寺の築地塀へ。

ふーん…と何気なく通ってしまいましたが、この観音寺は忠臣蔵で有名な赤穂浪士と縁があり、江戸期に造られたものだそうです。

 

そしてお楽しみの夕やけだんだんと谷中銀座商店街へ!

NECO アクションという猫雑貨がいっぱいのお店で布バッグを購入♪

もうこの頃はお腹ぺこぺこ。13時過ぎだったかな。商店街で何か食べようとしても、どこも行列。よみせ通り商栄会へ抜けて、海鮮丼のお店に入りました。

540円均一のお手頃丼と生ビールがジョッキで350円♪はぁ~、幸せ。私はバラとろろ丼にしました。

 

マミーズのアップルパイを購入して、谷中銀座商店街へ戻り、お惣菜屋さんのメンチカツとイランのお店のざくろジュースを購入。

 

日暮里駅に戻ってゴール!

 

楽しかったです。いい天気で暑いほどでした。

また行きたいです。