菓子検定2級

こんばんは。

昨年、よし勉強するぞと菓子検定3級を勉強して受けました。

試験当日、開始直前に試験会場内で倒れた方がいて動揺しましたが、無事合格しました。

 

今年はどうしようかな~程度で、はじめは昨年ほどはやる気がなかったのですが、友人に「今年は勉強するといいよ」とアドバイスしてもらったので、やっぱり挑戦することにしました(友人は四柱推命の先生です)。

 

今日、注文しておいたテキストが届きました。問題を読んだり解いてみました。

カタカナばっかり。

クレームパティシエール

ガトードヴォワイヤージュ。

ちんぷんかんぷんだ~と思いつつも、勉強前の採点は69点でした。意外にできた!

 

焼き菓子の役割とか由来が、私の好きなことにつながってることを発見して、2級を学ぶ意味がぐんと深くなった気がします(*^_^*)

 

試験日は6/11。がんばります。合格します!
f:id:yakigashi-magoto:20170217233037j:image