読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさんぽマルシェでは

1/29日曜のおさんぽマルシェでお出しする

焼き菓子をご紹介します。

 

ぷちパウンド

グルテンフリーの小さなパウンドケーキ。

4つの味のアソートです。

 

スクエアケーキ

まず、にんじん。グルテンフリー。

大根の葉っぱを上にちょこんと飾ります。

にんじんのすり下ろしとしりしり(荒く削ったもの)がたっぷり入ってます。

 

かぼちゃ。グルテンフリー。

蒸したかぼちゃをたっぷり。皮をむくので色がきれいです。かぼちゃの種をトッピング。

 

さつま芋。グルテンフリー。

さつま芋の品種の、シルクスィートと紅はるかをどっちも使います。

シルクスィートは黄色がきれいで甘味の強いべったりしたお芋、紅はるかはしっとりぽっくりして甘味が上品です。

 

アップルクランブル。全粒粉を使います。

タルト生地、りんごのソテーとアーモンドクリームを混ぜたフィリング、クランブル生地と重ねて焼き上げます。幸せ気分に浸れますよ。

 

クッキー。グルテンフリー。

プレーン。粉は米粉と大豆粉です。大豆のほんのりした甘味が伝わります。

小麦粉でクッキーを作っていたときより砂糖(きび糖使用)の量を少し減らしました。

 

柚子。プレーン生地にいまが旬の柚子の皮と果汁を練り込みました。爽やかです。

 

 

スープ。

年末年始酷使したお腹に、優しい野菜のスープが作りたくて、それに小豆を使いたくて考えました。

小豆ともち麦のスープ。野菜のブイヨンと塩麹仕立てです。

野菜類は他に、切り干し大根とレンズ豆を入れます。

小豆だけど、お汁粉しゃないスープです。

もちろん、いつものように化学調味料、化学物質を使った材料無添加です。

今回、手作りの鶏ハムも入れようかなと思いましたが、野菜オンリーのスープにしてみました。

f:id:yakigashi-magoto:20170127153849j:image