今年の抱負

こんばんは。

今日は今年の抱負を実行すべく、実家でゆっくり過ごしました。

 

今年の抱負のひとつが…

「米寿の祖母とランチする」

です!笑っ

これは、まだまだ元気なものの、少しずつ足腰、耳も目も衰えてきた祖母に、なるべくストレスの少ない楽しい毎日を過ごしてほしくて決めました。

 

「おばぁちゃん子なのね」と思われるかもしれませんが、私はほぼ祖母に育てられて大きくなりました(とか言うと、その娘である母がへそを曲げるでしょうけど)。

祖母はいつも優しくしてくれました。私の喜ぶものをいつも考えてくれていました。その恩返しをしたいと思っているんです。

 

残りのおかずを持ち寄って一緒に食べるときに、なんでもいい、ご近所さんの話、昔の話、兄妹の話、愚痴、なんでもいいからたくさん話を聴いてあげたい。否定したり打ち消したり正したりはしたくないんです。

ただ、うんうん、そうなの、へぇすごいね!って聴いてあげたくて。それだけでも随分祖母の気持ちは晴れると思って(^-^)

 

今月末には二人で(もしかしたら私の息子も合流して)、和食のランチと近所のお風呂に出かける約束をしました♪楽しみ❤

これは、母抜きです。祖母と水入らずでゆっくり過ごしたいです。

 

実は、今日のお昼にはささっと母も食卓に入って来てしまいました。あーあ。母は文句や批判を言うから嫌なんです。肯定しかできない薬がもしあれば飲ましてやりたい!

 

今度は二人でお昼が食べられますように。