読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリークリスマス

我が家のクリスマスパーティは12/25の夜でした。

この日は主人と私が入籍してちょうど19年。

あっという間の19年でした。

12/21に挙げた結婚式では、教会にストックの花を飾りました。今日も二輪だけストックを飾りました(*^_^*)

 

メニューは

カナッペ2種

クラッカーにブルーチーズ風ベビーチーズの薄切りを敷き、エリンギのソテーとラディッシュ、蒸し玉ねぎと鰹節をそれぞれ乗せました。

サラダ

プリーツレタス、大根の薄切り、茹でブロッコリー、茹でカリフラワー、ラディッシュ、にんじんのラペ風

ステーキ

オージービーフをすりおろし玉ねぎ、塩麹、オリーブオイルを混ぜたものに午前中から漬け込み、焼きました。

甘とうがらし、キャベツ、舞茸のソテーとマッシュポテトを添えて

トマトリゾットのパイ包み

牛トリッパのトマト煮込みというお惣菜とトマトソースをごはんとさっと混ぜてブイヨンを加えて軽く煮込み、ココット皿に入れてディズニーのマカロニとチーズも入れてパイ生地をかぶせて180℃のオーブンで20分焼きました。

シュトーレン風ぷちパウンド

パイ包みと一緒にドライフルーツのラム酒漬けをたっぷり入れたぷちグルテンフリーパウンドもオーブンへ。

絹豆腐のブラウニー

バターとオイルに代えて、絹豆腐を入れてカロリーダウンのブラウニーは焼けないかと思ってやってみました。これもグルテンフリーです。もちもちした食感ですが、美味しく焼けました。クッキーにアイシングして添えました。

国産の酸化防止剤無添加のワインに最近はまってます。ワインは添加物が入っているものばかりだから避けていましたが、無添加を見つけて飲んだら美味しくて。

コストコで先日買ったポテトチップスの大袋とプラリネチョコレートも食べてお腹いっぱい!

自分へのプレゼントは、スクエアケーキの型二つ。嬉しい❗
f:id:yakigashi-magoto:20161226005304j:image