バースデーシフォン

こんばんは。

いつでもいいよ、という指定日なしのバースデーシフォン。

今日あたり焼いちゃおうかな、とメールで確認して作りました(*^_^*)

f:id:yakigashi-magoto:20160919225756j:image

シフォンはプレーン生地にドライフルーツいっぱい。3歳のお誕生日のシフォンにしてはなんと大人っぽい❤︎

いい感じに焼けました。写真はナッペしたものです。ママが生クリーム大好きなので、綺麗にナッペしたあと、わざとまた凹凸をつけて生クリームたっぷりめに♫

いつもの板チョコプレートでなく、ヌガー入りのチョコバーを、溶かしたチョコで平らにしてプレートにしてみました。逆に食べにくかったかな…。で、お得意のホワイトチョコでの文字入れ。

f:id:yakigashi-magoto:20160919230700j:image

8/15のお祝いケーキが、今日になってしまったのね。ママはなんておおらかなんでしょ。

たっくん、3歳おめでとう❗️

お話が本当に上手になっていて、まごっとさんはびっくりしました(^-^)

 

 

 

バースデーシフォンを作りながら、今日は敬老の日なので、実家の祖母にもミニシフォンを焼きました。初のグルテンフリーシフォンにチャレンジ❗️

f:id:yakigashi-magoto:20160919230543j:image

小麦粉の代わりに米粉と大豆粉の独自ブレンド粉で。やることは一緒だけど、ちょっと水分を吸いやすい粉なので調節しつつ。

オーブンに入れるまで放っておく時間が長かったけど、意外といい感じにできました。抹茶のマーブルを入れようとしていまいち。抹茶のチョコチップをちらしてごまかす。笑っ