読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全粒粉スコーン

こんばんは。

今日は娘が友だちと海沿いのプールに行くので早起きでした。

朝ごはんにと、私も早起きしてスコーンを焼きました。

昨夜のうちに、粉とバターやオイルを混ぜるところまでやって、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。今朝は豆乳を混ぜてまとめて焼くだけです。

粉を、米粉と大豆粉のみで作るスコーンは膨らみません。のぺっとした焼き上がり。なんか違う…スコーンじゃない。

 

今回、全粒粉を入れてみました。ぎちぎちなグルテンフリーにこだわらず、なんでもやってみよう、と思えたのです。きび糖の量も少し増やしました。

おまけに、いつものバター入りと、グレープシードオイル入りの二種類を作りました。

バター入り

f:id:yakigashi-magoto:20160815214255j:image

 

 

風味がやっぱりいいです。コクも出る。

主人が気に入ってくれました。

 

 

 

 

オイル入り

f:id:yakigashi-magoto:20160815214214j:image

 

 

あっさりしてます。あと味がよく、粉の味をより味わえる。

息子がこっち推しです。

 

 

 

外はカリッ、中は柔らかい。この感じ❗️美味しい❗️これかもしれないです。私が求めていたのは(^◇^)

次回の東松戸での販売(ひがまつマルシェno.9)では、比べてほしくてどっちも焼いていこうと思っています♫