へんてこスコーン

こんばんは。

久しぶりに、小麦粉を使って焼き菓子を作りました(^-^)

小麦粉を冷たいバターとすり合わせる時の手ざわり、やっぱり好きです♫

グルテンフリー粉(私の場合米粉+大豆粉)だと、もっとぎしぎしした手ざわりなんです…。

 

粉の量も合ってるし、豆乳もちゃんと測ったのに、なぜか水分の多い生地になって型抜きができない…。まぁ、そんなに慌てず、ゴムべらですくって涙型にオーブンシートに並べていきました。水分多めのスコーンは、よりさくさくな歯触りになるんですよね(*^_^*)

砂糖が三温糖からきび糖に変わった以外、材料変えてないのに…不思議。

 

ドライフルーツ+ビターチョコレート(向こう) と、珈琲+くるみ(手前) を作りました。

娘がお世話になっているダンス教室のみなさんにまだ温かいうちに配ってきました♫

 

味は、やっぱり思った通り美味しいです(^-^)

f:id:yakigashi-magoto:20160726001218j:image