大豆粉でスコーン

おはようございます。今朝はちょっとうすら寒いです。小雨もたまに降ったりしてます。

f:id:yakigashi-magoto:20160510105235j:image
小麦粉を使わないでスコーンを作ってみました。昨夜粉類とバターまで混ぜて冷やしておき、今朝牛乳を混ぜ込んで子どもたちの朝食用に焼きました。

粉は、米粉とじゃが芋粉と大豆粉をミックスしたもの。これからは、これを小麦粉のように使っていこうかなと思います。

バターをすり合わせるときの手触りが小麦粉と違いました。ぎしぎしする感じ。より水分も少ない感じ。
牛乳を混ぜたときのまとまり具合は同じような感じ。まとまりやすかったです。
焼いているときは、ベーキングパウダーが入っているのに、膨らみは悪いです。ぎっしりした硬いのができあがるかと思ったけど、そこは大丈夫でした。
食べると、ふわっと香る大豆が芳ばしさを引き出しています♫

主人も、美味しい❗️小麦粉のスコーンみたいと言ってくれました。
寝ぼけまなこで起きてきた子どもたちは…無言で食べて学校へ行きました( ̄◇ ̄;)