大豆粉でクッキー その2

こんにちは。
またクッキーを焼いています♫

今回も二種類。
大豆粉と米粉のクッキー(ハート)
:扱いやすい生地でした。型を抜きやすいです。
大豆粉とじゃがいも粉のクッキー(星)
:ちょっと柔らかめな生地。粉のキメが細かい感じ。
どちらも小麦粉が入っていないため、グルテンが出なくていいです。小麦粉入りは、こねないように注意していても最後の方の生地は伸ばすと縮み始めます。

焼いて食べると、おー❗️違います(^◇^)
ハートはサクサク、しっかりめな歯ごたえ。
星はサクホロ、初めての軽い食感。
面白い面白い、とどんどん比べ食べしてしまう…カロリー計算生活中なのに…(T_T)

どっちの粉を使おうか、ばかり今までは考えてました。無心で型抜きしていてふと思いました。
「どっちかを選ぶんじゃなく、焼くメニューによって粉を使い分ければいいんじゃない⁈」と。
いろんな粉を操る女になればいいんじゃない⁈って。笑っ
f:id:yakigashi-magoto:20160506165318j:image