読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂町銀座

こんにちは。
今日は、いいお天気だしお出かけするぞ❗️と決めていました。
f:id:yakigashi-magoto:20160505173735j:image
フェイスブックにちらっと出てきた沖縄物産店の「おきなわ缶」に行ってきました。
東京都江東区にある「砂町銀座」の中にあります。東西線南砂町駅を降りて20分ほど歩きました。今日は陽射しが強いですね。日傘を持ってきて正解。風も強いけど…。

葛西橋通り清洲橋通りを越えて、次の信号を左に曲がると砂町銀座です。三車線ずつの広い道路とはうって変わって、小さな路地へ入りました。

まず左側に焼き鳥屋さん。いい匂い♫
そこで買ってそこで食べてるお客さんが何人か。いいな、楽しそうです。ビール片手に私もやってみたい(^-^)

魚屋さんや揚げ物屋さんやお茶屋さん、本でお店をぐるっと囲んだ古本屋さんや雑貨屋さん…。さまざまなお店が軒を連ねます。上野のアメ横というより、那覇牧志公設市場みたいな雰囲気です。

お目当てのおきなわ缶へ。なかなか見つけられず、もしかして閉店しちゃったのかも…と不安になり、お茶屋さんで買い物して店員さんに聞いたら「もう少し先よ。おでん屋さんの先」と教えてくれました。
おでん屋さんがあってその先にまだ見えないので、おでん屋さんにも聞きました(^◇^;)「もうちょっと先」。笑っ

ありました❗️わーい❗️さんぴん茶を買いに来ましたよ〜。
海ぶどうに目を奪われたり、亀の形のおせんべいを手にしたり。まずはさんぴん茶を取って、その近くにあったピンクのパッケージの月桃茶も気になって買うことに。
あと、海ぶどうの代わりに豆腐ようを買いました❗️子どもたちの喜ぶ顔が浮かびました(ツウでしょ)。

お会計をしてくれたお店の奥さんは「月桃茶はお肌がキレイになるのよ」と教えてくれました。知らなかったわ〜。欲しいものをゲットできました♫
お店のご主人もにこやかで気さくな感じ。ちょっとおしゃべりしてきました。あぁ、沖縄行きたい…(>_<)

つづく