スコーンの形

こんにちは。
連休最終日の今日、冬のボアシーツの残りを洗って干して、部屋の掃除を終えました。
ダンナは仕事、息子はバイト、娘は部活の引退式。家族、だーれもいないとボーっとしてしまいます(^o^;)

さて、スコーンのことをまた考えてます。
よくどうしようかな〜と考えるのが、形です。
丸、三角、四角、変形…。
イギリス式で想像するのはセルクルで抜いた丸い型ですよね。
でも私の焼き菓子の「教科書」の一つ、「イギリスでお茶を」には、いろんな形のスコーンが登場します。

私のスコーンは、食べやすいように長い棒状にしていますが、焼いているうちにオーブンの中でコテンと寝ちゃうことがあるのが難点。
私は、三角形が幸運の形と聞いたことがあるので三角にしようかな、とも思いますが、まだ迷ってます。
以前イベントでお世話になったパニパニさんのスコーンの形(写真いちばん右下)、斬新だなぁ、と思いました(^-^)
f:id:yakigashi-magoto:20160321155800j:image