肉球クッキー

こんにちは(^-^)

今日のランチは、息子の高校のPTAの委員会仲間と、マカロニ市場というパン食べ放題のイタリアンでお腹いっぱい食べて、時間いっぱいおしゃべりしてきました♫

帰宅後、朝仕込んで冷蔵庫で寝かせておいたクッキー生地を伸ばして焼きました。
欲しかった肉球の型❗️昨日松戸の百円ショップで見つけたんです。即購入しました(≧∇≦)
f:id:yakigashi-magoto:20160223185912j:image
抜きにくいのですが、工夫すればうまく抜けます。一回毎に、切り口に小麦粉をまぶしてはたいて抜きました。
いい感じ(^-^)

久しぶりになごみやさんに納品させてもらおうと思ってます。

あ、あと先日クッキー生地に関して質問がありました。
「生地の厚みを一定にするにはどうすればいいの❓」
目分量ではやっぱり差が出ますよね。
私は5ミリ厚さの棒を二本、生地の両脇に置いてめん棒で伸ばしています。
ただ、パイは2ミリ、タルトは3ミリ厚さなので、この二種類の厚さの棒を買って、クッキーのときは二種類を重ねて使っています(写真左上)。
棒は私は木材にしましたが、ステンレスもあり、ホームセンターのDIYコーナーで安く買えます。
その他、スコーン用に15ミリ厚さもあると便利ですよ。私は、以前菓子製造研修に行ったときにもらいました♫