恵方巻き

こんばんは。
今日は節分でしたね。

今夜の夕飯は「自分で作る恵方巻き」にしました。
いつもは行かない、7&Iの手巻き寿司セットのお刺身盛り合わせとサーモンの柵ときゅうりを、商品券を一枚使ってお買い物♫これだけでもお金持ち気分です(^o^;)

わが家は四人家族です。夕飯のために三合炊きました。全型の大きさ一枚に、子どもたちは酢飯をいっぱいに敷きつめます。笑っ。息子はそこにお刺身も小高く積み上げて(*^_^*)
巻いて、みんな南南東を向いて、黙って食べている様子が面白かったです。
主人はからかって「美味しい❓」とか聞いたりしますが、みんな断固黙秘権死守❗️
三合じゃ足りなくなって、もうあと二合、スピード炊飯で炊きました。どれだけ食べるんだろうっ(≧∇≦)
炊ける頃になって娘が「もういらない」。なーんだ、そうなの❓と言いながら、主人は息子と一合を分け合ってお代わりしていました。
一回の食事で、四人で四合。すごい…。