りんごのパイ

おはようございます。
年末年始のお休みで、何日間か焼き菓子作りから離れていました。
昨日、今朝の朝ごはんはりんごのパイにしようと思いました。スーパーでパイ生地を買おうと手に取ると、少し添加物が入っているので面倒くさがらず自分で生地を作ることにしました。仕事の時はちょちょいと作っていたのに、しばらくやっていないと面倒になるんだな、と自分にちょっと驚きました。

粉に冷たいバターをすり混ぜながら頭の中に、私はなんで焼き菓子屋になったんだろう、これからどうしたいんだろう…という自問がぐるぐるしました。

なぜやる❓このこたえが目的ですよね。
家族に、子どもに安心して食べさせられる無添加のお菓子を作りたい
美味しいって喜んでもらいたい
どうしたいのかのこたえは…また今度(>_<)

今朝、冷蔵庫で一晩寝かせておいた生地を伸ばし、お皿に張りつけて、三温糖とレモン汁とシナモンでさっと煮たりんごを敷きつめて焼きました。やっぱり楽しい♫焼き菓子作り、楽しいです(^-^)
美味しかった〜。子どもたちもペロリと食べてくれました。娘はお代わりしてくれました(*^_^*)
f:id:yakigashi-magoto:20160106110536j:image