黒豆と栗きんとん

こんばんは。
今日はおせち作り、大掃除、年賀状書きと盛りだくさんでした。
大掃除はなかなか本腰が入らなかったけど、午後から真剣モードに入れました。トイレ、和室はほぼ綺麗❗️
おせちは初めて黒豆を煮ました。二種類。塩味の塩黒豆と甘み控えめの黒豆。黒豆はもう少し煮て柔らかくしたいです。
毎年作っている栗きんとんもできました。今年は手抜き。あっと言う間でした。輪切りにして水にさらした紅はるかを掃除中柔らかく茹でて、お湯を捨てたら三温糖と蜂蜜と栗の甘露煮のシロップを加えてマッシャーで潰しながら弱火。終了。栗は甘露煮と甘栗のダブルです(^-^)
f:id:yakigashi-magoto:20151231070606j:image