メアリーのスコーン

こんにちは。
久しぶりに焼き仕事してます。
今週土曜は上野の宋雲院での「寺deマルシェ」に出店するので、その準備も少しずつ入ります。

日光の日帰り旅行でバスの席が近くてお友だちになったS藤さんから、正統派スコーンのリクエストをいただいたので、早速今日試作しました。
私が作るのは、イギリスのスコーンです。アメリカンスコーンもありますね。いろんなレシピがスコーンにはあります。
イギリス家庭料理の本の中にある「イギリス一美味しい!メアリーのスコーン」のレシピに沿って焼きました。以前、よく出店販売でメアリーのスコーンという名前で出していました。
現在はヘルシー志向爆裂のおからと豆腐を入れているのでメアリーからは少し遠ざかっていました。
久しぶりに焼いて試食したら、やっぱり美味しい!外はカリッ、中はしっとり❤︎
また正統派のこっちに戻りたくなりました(*^_^*)
f:id:yakigashi-magoto:20151019134142j:image