合唱コンクール

こんばんは。今日は中三の娘の校内での合唱コンクールでした。
娘のいるクラス、3-4はメリハリがあって上手でした。これはいける❗️と思いました。
結果は第2位の優秀賞。おめでとう!(本人は悔しがっています)

クラス毎の合唱のあとは有志で集まった合唱団の歌声。娘も所属しています。平日の昼休みに集まって練習していたそうです。歌が好きで集まったみんなはやっぱり歌が上手い❗️感動しました。

そのあとは管弦楽部の演奏でした。
ずっとずっと練習してきた曲が一曲目でした。指導者を招いて何度も何度も演奏していて、うまくいかなかった練習風景を見たことがあるのでなおさら、今日の演奏は上手くいきますように、と祈る気持ちで聴きました。

娘のパートじゃないけど、鐘の音が強く大きく響いたときは、思わず涙がこぼれました。以前音が小さくて、何回も注意されていたので。
娘のホルンの音も、演奏中のダンスも感動しました。
三年間、本当に頑張ってきた娘の思いを想像すると涙が止まらなかったです…(T_T)

毎週末、土日ともお弁当持ちでも弱音を吐かなかったこと。みんなのやる気がなくて辛い、と副部長としての悩みを抱えていたこと。精神的に心配なほど弱っているのに、後輩のことばかり考えていたこと。
早く、早く娘を部活から開放してあげたい。と同時に、やっぱりホルンを吹くのが好きなんだな、とも思います。
来月部活を引退したら、娘はホッとするのか、ぽっかり穴が開いてしまうのか、ちょっと気がかりです。受験にようやく集中できます。
早く、春よ来い。